握力計数値について





握力計数値

小学生の時はおぼえていません(´・ω・`)

中学3年の時 右が40kg 左が42kg

高校3年の時 右が47kg 左が45kg

十数年後、知り合いに握力を自慢されたのを
きっかけに握力強化に目覚める(# ゚Д゚)
その時買った握力計がこれ。



その時の握力計の数値は
右が54kg 左が53kgでした。

いろいろネットで握力強化法を調べました。
こんな本も買いました(o^^o)♪



最初に買った握力強化器具はスーパーグリッパーでした。
やはり強度調節が出来るのがいいですね!

3ヶ月程で両方の握力が70kgに上がりました。
最初の数ヶ月はみるみる握力が上がっていきますヽ(´▽`)/

私の場合ですが、70kgを過ぎたあたりから
急に伸びなくなりましたね(泣)

その頃はちょうど寒い時期でした。
伸びないからといって握力トレーニング量を
増やし追い込みました。
左の小指、薬指の付け根に違和感があったものの
そのまま続けた結果・・・

ケガしちゃいましたヽ(;▽;)ノ
治るのに3、4ヶ月かかりましたね。

ちょうどその頃、右も肘の内側あたりが痛くなって
まともに握力強化ができませんでした。
この肘の痛みは半年続きました。

そんなこんなで1年がたち、その時の握力は
右が75kg 左が71kgでした。
1年で20kg位上がりましたね。嬉しかったです。


2年目はピンチ力強化も本格的に取り入れました。
今現在は親指の筋肉が膨れ上がっています。
友達からは「気持ち悪い」と言われています・・・

1年目のケガの反省もあるので、無理をしないで
握力強化に励みました!
流石に伸びが悪かったですね。
キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパーは
2年目で右がNo3のセットクローズに成功しています!
左はNo2.5止まり・・・。
握力計の数値は
右が90kg 左が85kgでした。

3年目は握力強化に対するモチベーションが下がり
それと同時にあるゲームにはまってしまい
握力ピンチトレーニングは週一回、それも軽めで・・・。

その結果、右が91kg 左が85kgでした。
ほぼ2年目と変わらず。ただ下がっていないのが良かったです。

4年目はゲームも飽きてしまい、再び握力強化に力を入れる。
懸垂なども取り入れました。
あとはとにかくグリッパーを握りこんで
右が96kg、左が93kg
左がずいぶん伸びました!

5年目
とにかく握りまくりで、ようやく
両方の握力が100kgを超えました。
正確には右が4年と4ヶ月で左が4年と11ヶ月で
握力計を振り切ることが出来ました。

やはりメインの握力器具がスーパーグリッパーです!!

今、現在も握力トレーニングは続けており
CoCNo3.5のセットクローズも両手ともに、成功しています(^O^)

No4は持っていないので、わかりません。
買う予定も今のところはないですね・・・

先日、握力仲間に久しぶりに会い
油圧式の握力計を握らせてもらいました。(130kgまで測れます)

ちなみにその方は、右の握力がMAX110kg 左が98kgです。

僕はというと、右が120kg 左が110kgでした。
成長してて、ビックリしました。
ぜひ、130kgを出してみたいですね(^O^)
 

管理人握力情報記事一覧

握力計数値

握力計数値小学生の時はおぼえていません(´・ω・`)中学3年の時 右が40kg 左が42kg高校3年の時 右が47kg 左が45kg十数年後、知り合...

管理人オススメ握力情報

【停滞】だれもが苦しめられますよねヽ(;▽;)ノ私もこの停滞から抜け出すために、いろいろやりました。そしてある時、気づいたんです。興奮状態になると、...